• 羽田から55分 東京からいちばん近い南国 八丈島

  • 2019
    01.26

    八丈島ザトウクジラ目撃情報の募集について

    • カテゴリー
    • 観光案内
    閉じる ▲

    八丈島でのザトウクジラ目撃情報を今年も募集します。

    ザトウクジラは11月から5月にかけて、日本近海では主に沖縄・小笠原諸島近海へ来遊することが知られています。2015年の冬から、突然八丈島へも大規模な来遊を開始しはじめましたが、まだそのなぞは完全に解明されていません。
    現在、東京海洋大学鯨類学研究室と八丈町で調査チームを立ち上げ、本格的な調査を行っています。今年も昨年までと同様、皆様からの目撃情報を調査のために広く募集しますので、ご協力をお願いいたします。
    観光協会に寄せられた目撃情報や情報に基づく調査結果等は、いち早く
    Twitter(https://twitter.com/Go_Hachijo_JP)でお知らせしています。


    八丈島でザトウクジラを見つけたら・・・

    八丈島観光協会まで、お電話かメールで下記の情報をご連絡ください。
    ・目撃時間
    ・目撃場所
    ・個体数(〇群〇頭など)
    ・様子(潮吹き・ブリーチングなど)
    *写真や動画がある場合、合わせて送付をお願いいたします。
    ☏ 04996-2-1377 /✉ info@hachijo.gr.jp (HPのお問合せフォームからも受付)

    ご自身のアカウントでツイートする場合は下記のハッシュタグをつけてください。
    #八丈島
    #ザトウクジラ
    #発見
    *目撃時間・場所・個体数・様子などの情報、写真・動画の添付もお願いいたします。

    ザトウクジラの初来遊日・来遊観測の最終日の情報を集めるために、島民・観光客の皆様に広くご協力をお願いしています。皆様からの情報をお待ちしております。

    ザトウクジラ調査の詳細は、八丈町役場のHPをご覧ください。
    http://www.town.hachijo.tokyo.jp/info/?p=3072


    昨年度の調査報告会も下記の通り実施いたしますので、ご興味のある方はぜひお越しください。

    データ

    データ

    ザトウクジラ調査報告会

    【日 時】
    2018年12月13日(木) 午前10:00~
    【会 場】
    八丈町多目的ホール「おじゃれ」
    【料 金】
    入場無料

    地図

    地図


    現在、クラウドファンディングを通して、ザトウクジラの生態調査を支援してくださる方を募集しています。

    11/1~12/21の50日間で150万円を集めることを目標としています。ザトウクジラの生態に迫るプロジェクトにご協力をお願いいたします。詳しくは、クラウドファンディングサイト【Readyfor(レディーフォー)】をご覧ください。
    https://readyfor.jp/projects/hachijo-humpback

    *クラウドファンディングとは…?
    クラウドファンディング(CrowdFunding)とは、群衆(Crowd)と資金調達(Funding)という言葉を組み合わせた造語で、「自分の作って歌った曲をCDにしたい」「災害被害にあった図書館を復旧したい」等々、様々な理由でお金を必要としている人に対し、共感した人が一口1,000円程度からインターネットを通じて出資し支援をする、インターネット上で多数の人から資金を募る仕組みを言います。

    同じテーマの記事

    PAGE TOP

    PAGE TOP

    カテゴリー